会計のプロと運送業界に精通した弊社のコラボレーションにより可能となった運送会社専門の会計です。粗利や経費を診断することで、今後の対策がはっきり打てます。

TEL:044-980-0035 / FAX:044-980-0036 株式会社グリーンベル
グリーンオートリース グリーンベルグループ
お客様の実行力を強力にアシストします! リース・販売事業 グリーンオートリース

HOME > ニュースリリース > 運送業に特化した会計サービス「運送会計ドットコム」がオープン

運送業に特化した会計サービス「運送会計ドットコム」がオープン!

2012年11月

税理士業界ニュース 11月号

 他業種からの会計業界への流入が止まらない。
 中古トラックの販売・リースを手掛ける株式会社グリーンベル(神奈川県川崎市)は、運送業に特化した記帳代行/会計コンサルティング・サービス「運送会計ドットコム」をオープンした。


「運送業の経営者の皆さんはほとんど会計を理解していません」と語るのは代表取締役の葛西宣行氏だ。
「私たちの使命は『運送業者の経営改善』です。私たちは長く運送業に特化して仕事をしてきました。利益を出すにはどうすればよいのか、余分な経費を削るためにはどうすれば良いのか熟知しています。経営を改善するための具体的な方策を、お客様についていらっしゃる顧問税理士の先生方にアドバイスしていこうと思います」


現在の運送業者は悪循環に陥っている葛西社長は語る。
「自社の会計を知らないままに経営を進めてしまうため、原価割れしている案件でも受注してしまう。そうすると利益が出ない。必要な人数も雇えず、結果として売上も上がらない」
健全な経営のためには日々の会計を把握し、自社の経営状態を常に理解することが大切だと話す。


「本来、こういった経営に関数アドバイスは税理士の仕事だと思います。しかし、運送業を深く理解している税理士の先生は少なくないのが現状です。また、運送業者の経営が圧迫されているために税理士に満足な顧問料を支払えない。そうなると税理士の先生方もあまり深入りをしなくなってしまう。ここでも悪循環が発生しています」


運送会計ドットコムでは運送業者の記帳代行を請け負うのと合わせて、原価計算や月次試算など、企業の経営改善に関するコンサルティングを行う。また、税理士業務に関しては提携の税理士の協力を仰ぐことで対応する。


「経営に関するアドバイスはもちろん、日々の改善から目標設定、コスト管理や原価計算など、数字に関するサービスを請け負います。私たちの使命はお客様の経営を改善すること。一社でも多くの企業に黒字になってもらい、業界を盛り上げるために運送会計ドットコムはあります」


現在、弊紙で行っている「経営者向けアンケート」(来春発行予定「会計事務所の経営白書2013」にて掲載)でも、税理士に求めるものとして「経営に関するアドバイス」を挙げる声は多い。


「運送業に関してご存知ではない先生方の軍師としてもお役にたてると思います。ぜひ一緒に運送業界を元気づけていけたらいいですね」

 


掲載:株式会社アックスコンサルティング

税理士業界ニュース 第28号 2012年11月号